結果から申し上げますと。私見ではありますが最高です!

当然根拠がいるわけですが、まず第一に気候が温暖である。「寒さ」と「暑さ」のバランスがいい。

次に、食べ物がおいしい。水がきれいで、「山」と「海」の両方が近いというのは全国的に珍しく、そのせいもあって「海産物」「お米」「牛肉」等に恵まれている。

最後に「人が優しく」安心安全である。

妻の実家の富田地区では、家に鍵をかけないという習慣がありました。流石に最近は、鍵をかける家が増えたそうです。

こう思えるのも、私自身大学生の時に東京に4年間住んでいて、初めて「四日市」の素晴らしさを感じました。

やはり外から見ることは重要です。

それと私の知り合いも北海道に住んでいて東京で就職しましたが、転職して自営業をするときに四日市を選びました。

理由を聞くと、私が感じた3つに理由とまったく同じでした。

皆さん、自分たちが住んでいる四日市に自信を持ちましょう!

最近の内閣府の調査で、東京在住者の4割が地方移住を「検討している」「検討したい」としており、特に30歳代と50歳代で移住の関心が高いそうです。

もっと四日市の良さをアピールし沢山の人に四日市へ来てもらえば、人口は増加し、地域の経済も活性化し雇用環境が充実します。

絵空事ではありません。「希望」と「行動力」で実現は可能です!

それでは・・・。