人口減少による空き家率は、右肩上がりで増加しています。そこで、中古市場の活性化が重要ですが、不動産
市場全体で現在新しい取り組みが広がっています。それは、不動産にITテクノロジーを導入したマッチングサー
ビスです。内容は多岐にわたり、売却・購入・仲介・リノベーション・住宅ローンなど主に不動産に関する取引に対
してITを使って、「売主」「買主」「業者」の双方でのマッチングを実現するサービスです。
またこのような、この不動産市場にITテクノロジーの力を導入し、不動産のビジネスとITを組み合わせる企業を
「不動産テック」企業と呼んでいます。
現在、「不動産テック」企業として有名なのが「ソニー不動産」「YAHOO!不動産」「グリー」などで、大手企業に
よる不動産市場の参入が目立っています。
そもそも、不動産市場へのIT導入が注目されているの理由は2つあります。
1.買い手・売り手と不動産業者との情報格差・物件価格の不透明性
2.人口減少化時代における中古住宅市場の流通促進の必要性
現状と解決策は以下のおとおりです。
1.現在の不動産市場では、買い手にとって必要な物件の過去の成約価格の情報を、仲介業者は知っているの
に買い手は知らないといった情報格差や、不動産価格において、仲介手数料を売り手と買い手の双方からもら
う両手取引が常態化している。その結果、作為的に物件情報を他の業者に渡さないといった「囲い込み」による
機会損失のため売却希望額の低下が考えられる。しかし、このような売主にとってデメリットになるような状況も
ブラックボックス化されているため、表に出ることはない。
ITを不動産市場に導入し、情報格差をなくし、物件価格の透明性を図ることで、買い手・売り手にとって公平公正
な取引が可能となります。
2.中古流通市場において、日本の中古住宅の流通割合は国際的に見て非常に低い数値となっています。
既存住宅流通シェアが日本では14%に対してアメリカは90.3%、イギリスが85.8%、フランス64.0%といった結果
が出ています。またどの国に比べても日本は新築住宅着工戸数が多く、中古住宅が活用できていないということ
がわかります。
この背景には住宅資産価値の下落スピードの早さに原因があります。実際、日本の木造住宅の資産価値は約
20~25年でほぼ0になり、この住宅資産額と累計投資額の差が500兆円とも言われています。新築を立てても
20年後には価値0ではたまったものではありません。
中古住宅の価値の適正化をITを利用することで、オープンマーケットにすることにより、市場は活性化し流通促
進が図られます。
また、中古住宅におけるインスペクション(住宅評価)や瑕疵担保責任保険、住宅履歴情報の充実などまだまだ
課題は山積みですが、法改正も含み着実に進み、そう遠くない未来に日本の中古住宅の流通割合も国際標準
に近づくことでしょう。
(代筆:山口晃平)
市場全体で現在新しい取り組みが広がっています。それは、不動産にITテクノロジーを導入したマッチングサー
ビスです。内容は多岐にわたり、売却・購入・仲介・リノベーション・住宅ローンなど主に不動産に関する取引に対
してITを使って、「売主」「買主」「業者」の双方でのマッチングを実現するサービスです。
またこのような、この不動産市場にITテクノロジーの力を導入し、不動産のビジネスとITを組み合わせる企業を
「不動産テック」企業と呼んでいます。
現在、「不動産テック」企業として有名なのが「ソニー不動産」「YAHOO!不動産」「グリー」などで、大手企業に
よる不動産市場の参入が目立っています。
そもそも、不動産市場へのIT導入が注目されているの理由は2つあります。
1.買い手・売り手と不動産業者との情報格差・物件価格の不透明性
2.人口減少化時代における中古住宅市場の流通促進の必要性
現状と解決策は以下のおとおりです。
1.現在の不動産市場では、買い手にとって必要な物件の過去の成約価格の情報を、仲介業者は知っているの
に買い手は知らないといった情報格差や、不動産価格において、仲介手数料を売り手と買い手の双方からもら
う両手取引が常態化している。その結果、作為的に物件情報を他の業者に渡さないといった「囲い込み」による
機会損失のため売却希望額の低下が考えられる。しかし、このような売主にとってデメリットになるような状況も
ブラックボックス化されているため、表に出ることはない。
ITを不動産市場に導入し、情報格差をなくし、物件価格の透明性を図ることで、買い手・売り手にとって公平公正
な取引が可能となります。
2.中古流通市場において、日本の中古住宅の流通割合は国際的に見て非常に低い数値となっています。
既存住宅流通シェアが日本では14%に対してアメリカは90.3%、イギリスが85.8%、フランス64.0%といった結果
が出ています。またどの国に比べても日本は新築住宅着工戸数が多く、中古住宅が活用できていないということ
がわかります。
この背景には住宅資産価値の下落スピードの早さに原因があります。実際、日本の木造住宅の資産価値は約
20~25年でほぼ0になり、この住宅資産額と累計投資額の差が500兆円とも言われています。新築を立てても
20年後には価値0ではたまったものではありません。
中古住宅の価値の適正化をITを利用することで、オープンマーケットにすることにより、市場は活性化し流通促
進が図られます。
また、中古住宅におけるインスペクション(住宅評価)や瑕疵担保責任保険、住宅履歴情報の充実などまだまだ
課題は山積みですが、法改正も含み着実に進み、そう遠くない未来に日本の中古住宅の流通割合も国際標準
に近づくことでしょう。
(代筆:山口晃平)
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